お知らせ

【防災の日】9月1日は防災の日

1923(大正12)年9月1日に南関東から東海地方にかけて広い範囲で甚大な自害をもたらした関東大震災が発生しました。
マグニチュード7.9と推定され、近代化しされた首都圏を襲った唯一の巨大地震です。また、9月1日を含む1週間(8月30日~9月5日)は『防災週間』とされています。
みなさまも、この機会に災害に備え、ハザードマップや備蓄品の確認など、できることから防災対策を始めましょう。当館でもスタッフと消火器・火災報知器の位置を確認します。

青梅市民防災ハンドブック ・電子版青梅市防災マップ

【西郷銅像前の人尋ね札】             【上野公園の避難者分配品の行列】

西郷銅像前の人尋ね札               上野公園の避難者分配品の行列

1923(大正12)年当時31歳だった吉川英治はその折の心境を、『自筆年譜』の大正12年の中に、次のように記している…

九月、関東大震災。社屋焼失。新聞休刊。全社員一応解散ときまる。焦土の生計として上野の山に葦簀を持ち牛飯を売る。夜々、焦土流離の人々と樹下に眠り、あらゆる境遇と人間の心に会う。この事より、卒然と文学の業の意義深きを感じ、身辺すべての物を売って、十月中、北信濃の角間温泉へ籠る。読書、越冬、所持金尽く。

お知らせ 一覧に戻る